携帯・デジカメ

501記事記念

本日は久し振りに、猫以外の話題。
タイトルの通り、前回が500記事目。
記事を登録した後に気が付いた。
よくもまぁ続いたものだ。

さて、記念すべき?501回目は新しいカメラ。
この1年、かなりハードに頑張った。
2月の誕生日も忙しくて普通に残業して、日付が変ってから帰宅した。
だから?何もしなかった誕生日と1年間頑張った自分へのプレゼントとして新しいカメラを買いました。
ずっと欲しかったオリンパス・PEN-2
Rimg0459tume
休日出勤の振り替え休暇が取れずについた手当てが積み重なったもの。
微妙と言えば、微妙だ。

でも、これから、また楽しみが増えたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃった

買っちゃいました。
カメラcamera
仕事でちょっと暗いところでフラッシュなしでカメラを使うことがあって、今までだと手ブレ補正がないから困っていた。
それで、気になっていたカメラ(RICOH R10)を買ってしまいました。
Dscn3244
これがそう。
この写真を撮るのに使ったのは、今まで使っていたNIKONのCOOLPIX-S4。スイバルタイプで結構便利だったんだけど、手ブレ補正がなくて・・・。
この時も同じ台の上に乗せて、シャッターを押したのに、「テブレしています」ってサイン。
普通の部屋の明るさでこれだから、暗いところでは大変なことになる。

で、新しいカメラで最初に撮るものと言えば、
やっぱり
2008092104
フラッシュなしでこれです。
このカメラの手ブレ補正機能がどれ程のものかは、まだ、わかりません。
これから、いろんな場面で使ってみよう。
そう、そう、このカメラ、マクロ撮影が得意らしい。
ズームアップした写真も楽しめそうだ。
2008092108   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすがの(?)手ぶれ補正

今日は久し振りに早く帰宅。
せっかくだからデジ一で室内撮りでもしようかなとE-510を取り出した。
手ぶれ補正付きのこのカメラ。
実は今までほとんどベランダ撮影だったから手ぶれ補正の効き具合を実感することがあまりなかった。
ノーフラッシュというだけで、あとはカメラ任せの撮影だったけど、その結果がこれ(↓)。
2008012802
微妙にぶれがあるけど、手ぶれか被写体ぶれか微妙なところか?
手ぶれならもっと全体的にぶれそうな気もするから、なつが動いちゃった?
それでも、ノーフラッシュだからシャッタースピードが遅くなるから仕方ない。
色が全体的にオレンジっぽいのは、電球のような部屋の照明のせい。
ホワイトバランスの調整もしなかったからこんな色に。。。
でも、これ(↓)なんかはビックリ。
2008012801
厳しく見たらいろいろあるんだろうけど、パッと見、ほとんどぶれを感じない?
手ぶれ補正ってすごいネ。
これ(↓)もノーフラシュなんだけど、ちょっと近くて、ピントそのものが甘かった1枚。
でもソフトフォーカスってことで・・・、って無理ですね。
2008012804 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりデジ一?

土曜日に猫の写真を撮りに行った。
帰りにいつも現像に出している駅前の家電量販店にフィルムを出してきた。
実はしばらく一眼レフを使っていなかったから、現像に出すのは久し振りだったんだけど、水曜日にならないと出来上がらないらしい。
前は1時間後とかに出来上がってたから、あれれ?って思って聞いてみた。
「申し訳ございません。以前は翌日に仕上がってたんですが、今は中1日になってしまったんです。今回は土日を挟んでしまうもので、少しお時間が・・・」だって。
あれ?前は翌日?
つーことは、しばらく現像に出さないうちに、1時間後から翌日になって、今は更に中1日になってるってこと??
最近のコンパクトカメラはみーんなデジカメになってるし、フィルムを現像に出す人が急激に減ったってことなんでしょうね。
だから、今まで店内で処理していた現像も、外でやった方がお店としてはコストダウンになるだろう。。。
フォーカススピードとシャッターのタイムラグがあるから一眼レフも使うけど、いよいよデジタル一眼じゃないとシャッターのタイムラグはなくなっても出来上がりのタイムラグが出てきちゃうなぁ。
現像代も積もり積もれば馬鹿にならないし・・・。
そんなことを思いながらデジタル一眼のカタログを手にお店を出た。
あれこれ、見比べるけど、どれもいいなぁ。。。
デジタル一眼の方がランニングコストは安くなるのはわかるんだけど・・・、そう簡単に買い換えられるもんじゃないからなぁ・・・、簡単に選んで買うなんてできないよねぇ・・・。お金もないし・・・。
Bloghakodateyuuhi
すご~く前に一眼レフ(フィルム)で撮った写真

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱入り娘

べべさんのところのもっぷちゃんもそうだし、実家のネコもそうだし、どうして箱の中とか好きなんだろう?
箱に限ったことじゃなく、基本的に狭いところが好きだよね。。。
ま~るいカゴの中で、まん丸になって寝てる写真とかもネットでよく見かけるし。
なつもやっぱり箱が好き。
昨日のスイカの記事も元はといえば箱好きゆえの写真だし・・・。
ベタなタイトルだけど、それ以外ないだろうなぁ。
まぁ、「箱入り娘」というにはちょっと・・・っていう顔だけど・・・。
Hakoiri01_2
なつの名誉のために弁解すると、大きなあくびの終了間際の写真なんです。
一番大きく口を開けてるところを撮ったつもりだっんだけどね・・・。
やっぱり、コンパクトデジカメだと多少のタイムラグがあるでしょう。。。
こんな時、特にデジタル一眼が欲しくなるんですよねぇ。

そういや、昔、テレビアニメのガンバに出てきたイタチって、ちょうどこんな顔してたなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話の待ち受け

よくコメントを入れて下さるべべさんのブログに待ちうけ画面の記事があったので、僕も待ち受け画面を載せることにしました。
これは、なつがうちに来た翌年の夏に撮ったもの。だから、今から2年前の写真ってことになりますかね。
その当時、すでにカメラ付き携帯電話が普通になってたけど、僕はカメラのついていない携帯電話のままだったんです。
でも、やっぱり、なつの写真を待ち受けにしたい!!知り合いになつを見せびらかしたい!!
ということで機種変更して撮ったもの。
なつは抱っこが嫌いだから、抱き上げたら勝手に肩に上る。
あとは正面を向かせるだけ。だけど、これが結構大変。
いろいろ苦労した後にようやく撮れたんですが、カメラを持って伸ばした腕の先には部屋の電気のヒモが垂れているのです。
ゆらゆら揺れるヒモに興味津々で、伸ばした腕の上を歩いてヒモに近づこうとする直前を押さえた1枚。
なつにぃの頭に手をのせて、おまけに顔の前に手を出して、うちの中では強いなつの性格がよくでた1枚?
Blog2005070105_2
ちなみにこれを見せるとほとんどの人が
「アメショ?いくらくらいするの?」って言います。
だから、こう言います。
「可愛いでしょ。だけど、これ、野良の子。だから、ただ。お金出さなくたって、可愛いネコはたくさんいるんだよ。」ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)