グルメ・クッキング

はみ出しちゃった

タワーってほどじゃないけど
なつがキャットタワーに飛び乗った
でも・・・
2008112601
はみ出しちゃったsweat02
なつも大きくなりました
前はこんな感じだったのに
2004112402

そう、そう、「はみ出す」と言えば・・・
ドイツでパンでつまんで食べるソーセージを食べてきました
はみ出しすぎです。。。
200811211940  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々、長崎、皿うどん。

久々、長崎、皿うどん。
久しぶりの長崎。
もう10年振りくらいかなぁ。
今日は移動だけで、仕事は明日。
早速、港付近をブラブラ。
そして、楽しみにしていた『皿うどん』。昔、よく来た『江戸びし』さん。
僕はここの皿うどんが好きですね。
それにお店の人がとても優しいんです。
味良し、人良しで、僕の中では二重丸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪花冰®

シェーファーピンとかシェホァピンとか読むらしい台湾生まれのデザート。
先日、出張先で行った飲み屋さんで見かけて、初めて食べてみました。
微妙にピントが後ろに合っているように見えるけど、コレがそうだ。
080509_221943
はっきり言って、むちゃくちゃ美味い。
アイスクリームとカキ氷の中間みたいで、それでもやっぱりアイスクリーム寄りの食感。
そういえば、随分前にテレビのバラエティー番組で話題になってたなぁ。。。
いやぁ、随分と乗り遅れてしまったものだ・・・coldsweats01
雪花氷とも書くようですが、日本でのルーツは「雪花の郷」さんのようです。
また、食べたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿闍梨餅

先日京都に出張した時に「阿闍梨餅」を買いました。
メルさんに教えてもらったお菓子。
仕事を終えて京都駅のお土産屋さんに立ち寄った時には売り切れていました。
でも、美味しいお菓子があるって同僚に話しておいたのが良かった。
僕より先に仕事を終えて京都駅に行った同僚が買っておいてくれた。
感謝sign03
Dscn2631
一見、お餅と言うよりお饅頭?
でも、食べてびっくり、コロモ?皮?が、しっとり、モッチリ。
菓子パンとかでお餅のような感じのパンがあるでしょ?
あれに近い食感。
餡も甘すぎないし、いい感じです。
売り切れるのも納得です。
良い京都土産を教えてもらいました。

でも、帰ってきてからお店のWebサイトを見たら、東京でも帰るらしいcatface
まぁ、こういう時代だし、美味しいし、そういうこともあるだろう。
でも、東京で買うのはどうしても食べたくなった時の最終手段にしよう。。。

さて、次はいつ京都に行くだろうか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定外のおそば

今日は祝日でお休み。
部屋にいても寒いし、買いたい本があったので御茶ノ水方面まで出掛けることにした。
本と言っても専門書に近いものだったから、御茶ノ水まで出ないと売っていない。
そして本を買ってから、そのままブラブラ。
そして、何気なく曲がった路地の電信柱に、「藪そば」の文字。
あ、これって、よくテレビとかに出てくるお店かなぁ??
Soba01
別のここにくるのが目的じゃなかったけど、お蕎麦好きだから入ってみた。
一番シンプルな「せいろうそば」を1枚頼んだ。
見た目にキレイな蕎麦が出てきた。
ツヤツヤした感じのキレイな蕎麦。
で、まずはツユにつけずに食べてみるとコシがあって、ちょっと甘みを感じる美味しいお蕎麦だった。
でも、1枚はちょっと少なかった。
時間も時間だったから、がっつり食べるほどお腹はすいていなかったけど、お腹がすいていたら3枚はペロリと食べられただろう。
そういえば、お蕎麦屋さんで日本酒を飲んでいる人がいた。
お蕎麦屋さんでお酒を飲むのも粋で良さそうだって思った。
最後に蕎麦をすすって締めるってのも洒落てる。
この後、せっかくだからデジカメでも見に行こうってことで、そのまま秋葉原まで(御茶ノ水から一駅分)歩いていくつかお店を回って、最後に噂のヨドバシカメラに。
たくさんカメラが置いてあって、どれも電池がフルの状態で、いじりたい放題。
一眼欲しいなぁって思いながら、いろんな機種をいじってきた。
けっこう楽しかった。

って、ことで今日は休みなのにお留守番だったなつは、今やっぱりヒザの上で丸くなってる。
Maru
全然、動かない。完全熟睡状態に入ってる。
Muku05
ソファの袖に猫みたいに座ってるところゲット。
室内ノーフラッシュだから、ぶれちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長崎の粋

最近、ここに見に来て頂いてるnicoさんのサイトでカマボコネタがありました。
そう、長崎ってカマボコが美味しいんです。
弾力があって、噛み応え抜群なんです。実家の猫にあげたら(超もったいないけど)、噛み切れなかったほどです。
以前、僕は福岡にいたことがあって、長崎には仕事でほぼ毎日のように出張してたんですが、年末前の休みの日に、帰省の土産用にわざわざ買いに行ったことがありました。
買いに行ったのは平戸の方。
漁港のある道沿いのカマボコ屋さん。魚を捕るところから販売するところまで、全て一家でしているというカマボコ屋さん。
お土産さんで売っているカマボコも勿論美味しいのだけれども、まさに産地直売でとても美味しかった。
そんなわけで今日の1枚は、平戸に行く途中で撮った道路標識というか広告看板?
先日から昔のフィルムをデータ化しようと思って、少しずつスキャナーで取り込んだ中の1枚。
Kamaboko
ネガが古い上に、離れたところから撮ったので、見にくいですが、こう書いてあります。
  追越違反    9000円
  川内かまぼこ 1000円

粋ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尾道ラーメン

昨日、仕事で外出した時、お昼に尾道ラーメンのお店に行った。
カップラーメンで食べることはあったけど、ラーメン屋さんで食べる尾道ラーメンは初めてだった。
見た目には、噂通り(?)背油らしきものが・・・。
早速、スープを一口。
アッサリ。。。
あれっ?
イメージだと、そんな感じじゃなかったんだけど・・・。
こんな、ものなんだろうか?関東風にアレンジしてあるのだろうか?
なんせ、本場で食べたことがないから、はっきり言ってわからない。
最近、極端に出張減ったからなぁ。。。
出張、しかも、広島・尾道なんて、都合の良いことなんて、まず100%ないだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うまかっちゃん

先々週の金曜日、出先から直帰して、週明けの火曜日、会社に行ったらデスクの上に紙袋。
袋の中には『うまかっちゃん』がたくさん。
しかも味のバリエーションもフルで。
東京に出張で来らた九州の知人からのお土産。
Umakachan
この『うまかっちゃん』、僕が知る限りでは、基本的に九州限定。
自宅近くのショッピングモール内の九州特産品のお店以外では売ってるところを知らない。
まぁ、九州限定じゃなかったとしても、今の僕にとっては、普通にどこでも買えるものではないことは事実。
で、この『うまかっちゃん』、九州のラーメンってことで、勿論とんこつ。
で、これが、美味しい。
インスタントラーメン以外の何物でもないのは確かだが美味しい。
他のインスタントとんこつラーメンと食べ比べたことがあるけど、誰がなんと言おうと(ちょっと大袈裟かな?)、僕は『うまかっちゃん』派である。
今週、帰宅が遅かったから今日ようやっと食べることができた。
【うまかっちゃん+明太子おにぎり&高菜おにぎり】
う~ん、九州の香りが・・・。
『うまかっちゃん』をくださった方というのは、転勤で九州にいた時にとってもお世話になった方で、こっちに戻ってからも引き続きお世話になり続けている方なんです。
九州を離れたから10年近くたつのに、本当に有難いことです。
この場を借りて、御礼申し上げます。
(っていうか、これ見てくれてるかな??ま、あとでちゃんと御礼をしよう。)

で、なつには、うまかっちゃんが入ってた紙袋をお土産にしました。
Kamihukuro2
ちょっと、覗き込んで・・・
Kamihukuro1
やっぱり、顔を突っ込みました。
でも・・・、すぐ出てきちゃいました。
紙袋よりビニール袋の方が好きみたいです・・・残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)